インフォメーション

ジェネリック医薬品

病院で処方されるお薬には新薬とジェネリック医薬品、
2つの種類があります。

新薬(先発医薬品)とは

日本で最初に発売されたお薬で、先発医薬品とも呼ばれています。
特許を出願してから20~25年間、開発メーカーが独占的に製造・販売することができます。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは

新薬の特許期間が満了後、厚生労働省の承認を得て製造・販売されるお薬のことです。
新薬に比べて開発費が大幅に削減できるため、新薬と同じ有効成分・同等の効き目でありながら、お薬の価格を低く抑えることができます。そのため患者さん個人の医療費負担を軽くするだけでなく、国全体の医療費削減にも大きく貢献することが期待されています。

では、もう少し詳しく『ジェネリック医薬品(後発医薬品)』のお話を☆

i-01-01

欧米ではブランド名が使用されているのは、新薬(先発医薬品)だけであり、

後発医薬品は有効成分の一般名(generic name)が使用されています。

そのため、日本でも後発医薬品=ジェネリック医薬品と呼ばれるようになりました。

ジェネリック医薬品は新薬に比べて開発に要するコストがかからないため、

新薬と同じ有効成分でありながら、新薬に比べて低価格で提供することができます。

※薬によっては、価格の差が小さく薬代があまり変わらない場合があります。

 

ジェネリック医薬品が開発されるまで

i-02-01

医薬品の特許とは?
有効成分に対する「物質特許」、製造工程に対する「製法特許」、物質の用途に対する

「用途特許」などがあります。新薬は、長い研究期間をかけて新しい成分の

有効性・安全性が確認された後、国の承認を受けて発売される薬です。

 

ジェネリック医薬品は、効き目も安全性も新薬と変わらない、
安全性が確保されたお薬です。

i-04-01

それぞれの製薬会社によって、大きさや味、においなどを改良して飲みやすくする

工夫がされていることがあります。もちろん、飲み薬だけでなく点鼻薬や点眼薬など

外用薬もいろいろ工夫されているものがあります。

 

沼田歯科医院では、『新薬(先発医薬品)』と『ジェネリック医薬品(後発医薬品)』両方ご用意しております。

スタッフにご相談ください。

 

〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階

078-784-5718

沼田歯科医院