インフォメーション

待合室の模様替え

20140207_090102.jpg 待合室の模様替えをしてみましたo(゚▽゚○)
最近の百均はすごいです!!!
ちょっした飾りや、かわいいアンティーク調のものまで
いっぱいあるんです。
ちょこちょこと院内の模様替えをしていこうかと考え中です(*´∇`*)
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
078-784-5718
沼田歯科医院

キシリトールとリカルデント

先日のバレンタインデーで「歯医者さんが作ったチョコレート」を
お配りしていたときのこと・・・。
患者様より質問がありました。
『キシリトールとリカルデントって何が違って、どっちが歯にいいの?』
私・・・正直・・・リカルデントって商品名だと思っていました・・・( ̄Д ̄;;
その患者様には、『次の来院のときまでには調べておきます(`・ω・´)ゞ』
とお伝えし、調べました!!!
すると、おもしろいことがいろいろと(*´∇`*)
まず、キシトールとリカルデントは、『初期虫歯』に有効だということがわかりました。
『初期虫歯』とは、歯に穴があく1歩手前のこと。
なんとなく歯が濁って見え、自分で治せる虫歯のことです。
★『初期虫歯』の回復のしくみ★
食べ物が口に入る
 ↓
細菌が増えて歯垢を作る
 ↓
細菌が酸を出す
 ↓
酸により、葉の表面エナメル質からミネラルが溶け出す
(「脱灰」といいます)
 ↓
歯みがきなどで、歯垢や酸を取り除く
 ↓
唾液中のミネラルを歯に取り込む
(「再石灰化」といいます)
 ↓
健康な歯に!!
お口の中では、「脱灰」と「再石灰化」を繰り返して健康な歯を保っていることがわかります。
ということは!「脱灰」しにくく「再石灰化」しやすいようにケアすると『初期虫歯』は予防でき、
進行も抑えられます。
『初期虫歯』を理解していだいたところで、今度は問題のキシリトールとリカルデントの
違いについてです。
キシリトール
キシリトールは、天然素材の甘味料で、原料は白樺や樫などです。
キシリトールからは虫歯の原因となる酸が作れない、すなわち虫歯が出来にくいというのが特徴です。
酸による「脱灰」を防ぎ、噛むことによって唾液が分泌しやすくなるので「再石灰化」を
促進します。ただ、キシリトールは確かに虫歯を起こしませんが、虫歯菌を殺すわけでは
ありません。
体質により、一度にたくさん食べるとおなかがゆるくなることがあります。
「キシリトール入り」を選ぶときの注意点
★キシリトールの含有率が50%以上あること
  キシリトールの含有率はキシリトール(g)÷炭水化物(g)×100で計算出来ます。
★糖類が0gであること
  いくらキシリトール入りでも、虫歯菌のエサである糖類が入っていては意味がありません。
★酸性物を含まないこと
  それ自体が酸性である、クエン酸や果汁入りなどのものは避けるとよいでしょう。
  その酸性度にもよりますが、脱灰の危険性がないとは言えないからです。
リカルデント
リカルデントは牛乳タンパク質の一種、カゼインから作られたのがリカルデント。
甘味料ではなくほぼ無味無臭の添加物です。
リカルデントには、「脱灰」を抑えるだけでなく牛乳由来ですから、カルシウムなどの
ミネラルがより歯に取り込まれやすいという特徴があります。
そして、歯面(エナメル質)の内側まで浸透し、歯から溶け出したカルシウムやリンを
速やかに補うことができ、その穴を埋める「再石灰化」を促進します。
『初期虫歯』を内側からも外側からも修復するのです。
牛乳アレルギーがある方は控えてください。
ということは・・・(。・ω・)ノ゙
虫歯菌の働きを抑制し、菌の数を減少させるキシリトール、歯の再石灰化を
促進し、抵抗力を高めるリカルデント。
その違いから、状況によって使い分ける
こともできます。しかし!!摂取することによって唾液が出て、虫歯菌の繁殖を
抑える効果はあるのですが、ガムさえ噛んでいれば安心!なんてことは全くありません。
きっちり歯を磨いて、歯垢(プラーク)をきっちりとってあげることが大切です。
その上でこういったガムを噛むことは非常に効果がありますよ(○゚ε^○)v
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
078-784-5718
沼田歯科医院

バレンタインチョコ

20140213_111724.jpg 明日はバレンタインですね(*´∇`*)
沼田歯科では、13日14日15日と
3日間バレンタインチョコをお配りしております。
「歯医者さんが作ったチョコレート」で
砂糖は一切使わず、キシリトール100%使用。
なので、寝る前でも、歯みがきをした後でも食べて
大丈夫な素敵チョコなのです(゚∇^d)
素敵なバレンタインを☆
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
078-784-5718
沼田歯科医院

雪やコンコン

20140208_075826.jpg 先週の土曜日に雪が積もりました。
このあたりは、雪は降ってもあまり積もらないので
積もるとテンション上がります≧(´▽`)≦
金曜日の夜から降り、朝がたにドン!ドン!と
屋根から雪が落ちる音が響いていました。
いつもバイク通勤の私は、坂の上から
家が近くの高砂さんと手をつないでワイワイと
歩いて出勤ですo(゚▽゚○)(○゚▽゚)o
私たちは、歩いて出勤できるのでバスや電車は関係ないのですが
バスが来ないバス停で待っている方は、電話やメールで大変そうでした。
そしてあらためて雪国の人はすごいなぁと感心です(‘-‘*)
まだまだ、雪が降るかもしれないみたいですね。
車を運転する方、歩かれる方、気をつけてくださいね(*´∇`*)
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
078-784-5718
沼田歯科医院

4月1日より

このたび消費税法の改正により、2014年4月1日以降、
消費税率が5%から8%に変更されます。
これに伴い、ハブラシ等の物品販売価格を
改定させていただくことになりました。
引き続き、さらなる医療サービスの向上を目指し、
患者さまのための医院作りに努めてまいりますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
  沼田歯科医院より

受付まわり

20140204_160717.jpg 受付周りをナチュラルな感じにしてみました(*´∇`*)
ナチュラルな箱に歯の模型を入れるだけでなんだか、おしゃれーヾ(●´▽`●)
でも、この箱とか全部百均なんですよ!!!
最近の百均はすごいなー。
家の模様替えも終わってないのになー(;´▽`A“
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
08-784-5718
沼田歯科医院