インフォメーション

フッ素って何?

フッ素は耳にすることがあるかと思いますが、
どのようなものなのかご存知でしょうか?
フッ素というのは私たちが普段食べているものにも含まれている栄養素で、
むし歯の進行を防ぎ、歯を強くして、むし歯予防をしてくれます。
また、フッ素は毎日継続して使用するとよりむし歯予防に効果的です!
薬局やドラッグストアで販売している歯磨き粉のほとんどのものがフッ素配合のものなので、
フッ素配合のものを選んで使うだけで、フッ素が取り入れられます☆
得に乳歯や生えたての永久歯は虫歯になりやすい・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
定期的にフッ素塗布をすることをオススメします。
歯磨き粉の成分表には、フッ素配合のものには、
・モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)
・フッ化ナトリウム(NaF)
・フッ化第一スズ(SnF2)
が記載されています。
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院

4月の休診日のお知らせ

DCIM1017.jpg 4月5日(金) PM
  12日(金) PM2:30~PM4:00
  13日(土) AM
  30日(火) PM
がお休みとなっております。
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院

桜のトイレットペーパー

DCIM1015.jpg 桜もパラパラと咲き始め、今週か来週には
桜の開花宣言になりそうですね≧(´▽`)≦
沼田歯科のトイレットペーパーも桜の柄に変えました。
数は少ないので、一ヶ月もつかどうか・・・(;´▽`A“
春気分先取りです。
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院

口の中に白い斑点!?

☆口腔カンジダ症☆
口腔カンジダ症は、お口の中に常在するカンジダ菌という真菌が異常繁殖して起こる病気です。
★口腔カンジダ症の症状
舌や頬、歯肉、咽頭、口蓋の粘膜に白苔や紅斑を起こします。
自覚症状は、ひりひりしたり、味が変わることがある場合もあります。
放置すると、誤嚥などによって内臓真菌症への重篤な病気のきっかけになりますので、注意を!
★口腔カンジダになりやすい人
1 .寝たきりの高齢者
2 .入れ歯を入れている人で、十分な口腔ケアができていない場合。
3. 食事が経口摂取がされていない場合。
4 .口角炎になりやすい
5. 誤嚥の可能性のある高齢者
★口腔カンジダ症を防ぐには?
何よりも、口腔ケアが一番大事です!
具体的な方法は、以下です。
1. 歯ブラシでのブラッシング
2. レモン水、スポンジブラシを使って、口腔清拭
3. 口腔内保湿ジェルなどによる保湿
4 .唾液線マッサージ
5.入れ歯を使っている人は、食後の義歯清掃を必ずする。
 最低でも一週間に一回は義歯洗浄剤を使いましょう。
★もし、口腔カンジダ症を見つけたら?
歯科医院、または口腔外科を受診しましょう。
軽症の場合は、口腔ケアで改善しますが、進行したものは、
薬を使用しないと治癒しません。
口腔カンジダになると、誤嚥性肺炎になったりと全身に影響します。
しっかり口腔ケアをすること、なってしまったら、原因を考えしっかり治しましょう。
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院

子供はいしゃさん体験

昨年行われた『子供はいしゃさん体験』が御好評につき
今年も開催させて頂くことになりました!
開催するにあたり、より良いイベントになるよう
アンケートのお願いしております。
『子供はいしゃさん体験』は、
「歯磨きの意識向上」
「歯科診療の苦手意識をなくす」
「就業意識向上の目的」
としております。
★アンケート内容★

「こんなことしてみたい」
「あれに触ってみたい」
「こんなこと聞いてみたい」
などの、ご意見がりましたら教えてください。
②夏休みにするとしたら、いつぐらいなら来やすいですか?
院内の数箇所にアンケート用紙を置いてますし、
スタッフに直接お話していただいてもかまいません。
みなさまのご意見お待ちしております。
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院

入れ歯のお手入れ方法

DCIM1008.jpg 毎日、入れ歯のお手入れをするのは面倒・・・。
そうお考えの方はいませんか?
これは毎日歯みがきするのと同じことです。
ちゃんと毎日歯みがきをしないと、虫歯になります。
では、入れ歯のお手入れをしなければどうなるか・・・・。
★入れ歯が汚れる
お口の中には普段から多くの細菌が存在し、入れ歯と歯ぐきの間は
格好の繁殖場所となってしまいます。入れ歯にカンジダ菌が増殖し
加齢やストレスなどで抵抗力が落ちていると、口腔カンジダ症から
全身に影響することがあります。
また、天然歯と同じように、歯石やプラークも入れ歯につきます。
タバコや紅茶、コーヒーの茶渋まで入れ歯の変色の原因になるのです。
★変形・ひび割れが起こる
お口の中で使う入れ歯は乾燥にとても弱く、保管方法を間違えると
ひび割れや変形の原因に! 変形すると、快適な装着感が
得られなくなるのをはじめ、義歯性口内炎の原因になることもあります。
★お口の病気になる
お手入れをしていない入れ歯には、プラークや歯石が必ずといって
いいほど付着しています。これは、義歯性口内炎や口臭の原因と
なります。また、高齢者の方になると、口の中の細菌が原因の
誤嚥性肺炎になる恐れもでてきます。
『お手入れの際の注意点』
・歯磨き粉で磨くことはオススメしません!
歯磨き粉に入っている研磨剤が入れ歯を傷つけ、そこに細菌が
繁殖しやすくなる為です。
・入れ歯は、高温により変形することがあります。
絶対に60℃以上のお湯をかけたり、つけたりしないでください。
・入れ歯は落すと欠けたり割れたりしやすいものが多いので、取扱いには
注意しましょう。お手入れ中の破損を防ぐために、あらかじめ洗面器や
プラスチックの容器などに水をはった上で行いましょう。
・お手入れは、できれば毎食後に入れ歯を外し、お口の中と入れ歯の
それぞれを お手入れしましょう。
『お手入れ手順』
①すすぎ洗い
  まず、ヌメリや食べかすを洗い流しましょう。
②ブラッシング
 入れ歯専用のブラシで、入れ歯を磨きましょう。
 部分入れ歯のバネ部分を磨くときは、力を入れすぎてしまうと
 の原因になりますので、軽い力で磨きましょう。
③すすぎ洗い
 よく洗ってから装着しましょう。
『入れ歯洗浄剤』
定期的に入れ歯洗浄剤を使用されることをお勧めします。
洗浄剤の中には臭いや細菌、着色やタバコのヤニを
落とすなどの効果が得られるものもあります。
使用方法は製品によって異なりますので、説明書や
注意事項に従ってください。
『超音波クリーナー』
超音波を使用した細かい振動で汚れを落とすもので、
人間の目には見えない細かな部分の汚れを除菌することができます。
入れ歯洗浄剤と併用してお使いください。
『保管方法』
入れ歯専用の容器を用意して、入れ歯を使用しないときは
必ず清潔な水の入った専用の容器内に保管してください。
容器の水は毎日取り替えてください。
入れ歯は、熱や乾燥に弱くそのまま放置すると変形や変色ひび割れの
原因になります。
お口の状態は日々変化します。
いつもお口にピッタリのものをお使いいただくためには、調整が必要です。
入れ歯だけでなくご自身のお口のケアも大事です。
いくら入れ歯をキレイにしてもお口の中が不潔では、本末転倒です。
残った歯を丁寧にブラッシングしましょう。
入れ歯、残っている歯、全て大切です。
素敵で楽しいお食事ライフにしていきましょうo(゚▽゚○)
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院

ハンドソープ

DCIM1001.jpg 洗面所のところに手を触れずに自動で出てくる
ハンドソープを置きました≧(´▽`)≦
手を触れないので、とっても衛生的です。
なんといっても、かっこいいv(。-_-。)v
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院