インフォメーション

七夕♪

DCIM1190.jpg 梅雨らしく雨が降ってきましたね(゚∇^d)
沼田歯科では、ちょっと早いですが
七夕の飾りつけをしました☆(゚∇゚☆)
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院

タバコとお口の健康

d0128520_1323770.jpg 『タバコは歯に悪い』と聞いたことはあるけど
どう悪いのか・・・(>_<;)
☆喫煙によるお口のリスク☆
「歯周病の悪化」
ニコチンなどの有害物質により歯肉の血流が悪くなることで、酸素や栄養が運ばれにくくなり
歯周病菌と戦う免疫機能が低下してしまいます。
また、一酸化炭素の影響で歯周ポケットが酸素不足になると、酸素を嫌う歯周病菌が
増えやすい環境となってしまいます。
「治癒力の減少」
血流障害や自己修復力の低下のため、治療しても疾患の治りが悪くなります。
抜歯後の感染、痛みも起きやすくなります。
「咽頭・口腔ガン」
タバコに含まれる発ガン物質や熱による刺激で、喫煙者の咽頭・口腔ガンの
発生率は3倍にもなります。
話す・食べる・呼吸することにかかわるお口のガンは生活の質に大きく関わります。
☆おいしい食事・さわやかな笑顔はお好きですか?
「YES」であればタバコは天敵です。
タバコに含まれるヤニ(タール)は、煙と一緒にお口に付着し、味覚を麻痺させます。
臭いがよくわからない・食べ物の味付けが濃くなったなどは要注意。
ヤニは強い口臭を引き起こすだけでなく、付着し歯を黒ずませます。
また、煙に含まれるメラニンは歯ぐきの色素沈着の原因に。
美容の面でも健康の面でも、タバコは悪影響を及ぼすのです。
☆身近な人への被害か一番怖い☆
副流煙は喫煙者が吸う煙よりも有害物質が多く、周りの人への健康被害はより深刻です。
無抵抗な子どもや、お年寄り、大切な家族、そして喫煙者自身の健康的な生活のために
もう一度喫煙の習慣を見直してみてはいかがでしょうか?
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院

梅雨入り?

DCIM1165.jpg 先日、関西も梅雨に入ったとニュースで聞きましたが・・・。
暑いぐらいの天気が続いていますね(;´▽`A“
沼田歯科では、梅雨に入ったと聞くと
カエルや傘などの、飾りつけをするのですが、
なんだか・・・。
ちょっとしたところにカエルが潜んでいますので
探してみてくださいね。
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院

間違った歯の汚れの落とし方

最近、巷で噂になっている、歯の表面の汚れを落とす方法ご存知でしょうか?
友達に聞かれて、ネットで調べたところ、いっぱい出て来ました。
『歯の黄ばみは激落ちくんできれいに落ちる』というものです。
激落ちくんとは、ドラッグストアや100円均一で販売されている
スポンジのようなもので、洗剤を使わずに水に塗らせば
どんな汚れでもキレイに落ちるという優れもの。
私も愛用しております。
激落ちくんにはメラミン樹脂という成分が配合されており、この効果によって食器などをピカピカに
できるのです。
この激落ちくんで歯の黄ばみみが落ちると・・・。
実際に調べてみると『落ちたー!!』ということが書いている方が何人もいらっしゃいました。
使用方法は簡単で、実際にそうじをする時のように、小さくちぎって水分を含ませ、
歯の表面の汚れが気になるところを擦るというもの。
歯科で、歯の表面の汚れを落とすとなると時間、コストがかかりますが
激落ちくんだと簡単!
でも!!!
薬品など、一切使用していないので、そういった意味では安心でしょうが、
歯のことを考えるとどうなんでしょう・・・?
やはり、摩擦によって歯の表面のエナメル質やハグキを
傷つけているのは間違いないでしょう。
エナメル質が削れてしまうと、象牙質が露出し、象牙質にさまざまな刺激が加わって、
象牙細管⇒歯髄神経⇒脳に刺激が伝わり、「ズキン!」といった
歯がしみる症状『知覚過敏』へと繋がります。
激落ちくんの「使用上の注意」では人体への使用はしないように書かれています。
流行っているから、手軽に出来るからといってオススメは出来ません。
沼田歯科では、歯の表面の汚れにはPMTCといって1200円から出来るプランも
ありますので、ぜひお試しください。
激落ちくんは食器や、お部屋のおそうじにはかなりオススメですよヾ(=^▽^=)ノ
〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階
沼田歯科医院