先日、院長と寺尾さんと一緒に救急蘇生実技講習を受けて来ましたヾ(=^▽^=)ノ
院長とは別々になり、私たちは心肺蘇生とAEDを使っての実技でした。
心肺蘇生は、車の免許を取るときに教習所でしたぐらい・・・。
もう何年も前の話・・・。
一人一台?一人一人?一人1人形?が置いてあり、
だいたい参加されている方が横についたら、急に講師の先生が
『目の前に人が倒れています!息をしていません!心臓も動いていません!
助けてあげてください!!!』
私たち二人ともオロオロ・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
でも、周りの方達は、看護師さんなどもいたので、早い!!!
気づいたら、心肺蘇生まで始まってる・・・。
完全、出遅れ・・・w
1時間半、ひたすら心肺蘇生。
筋肉痛です(;´▽`A“
でも、とてもいい勉強になりました。
「私が疲れていても、倒れている人はもっとしんどくつらい。」
「とにかく助けを呼んで、協力してもらう」
「心臓が動いていない場合は、人工呼吸よりも心肺蘇生」
「心肺蘇生よりも、AEDを取りに行く」
「1分間に100回以上絶え間なく、胸の中央を5cm以上押す」(大人の場合)
今はわかっていても、実際そういう現場に居合わせたら出来るのでしょうか・・・。
すばやく動けるように、忘れずに、たまに思い出して復習してみようと思います。
その後は、院長と合流し遅めのランチ(*´∇`*)
ポカポカ陽気で、テラスでおいしいもの食べて、充実した一日でした(○゚ε^○)v
スタッフ澤村