スタッフブログ

舞子墓園の水掛け地蔵さん

最近、舞子墓園の水掛け地蔵さんの前に

「このお地蔵さんがどうやってここにお祀りされたか、

由来をご存じのかたは舞子墓園事務局までお知らせください。」

という張り紙があるそうです。

昔からよく知ってるお地蔵さんですが、由来わかってなかったんですね。

気になるー(*´∇`*)

ってことで、50年以上住んでるうちのおばぁちゃんに聞いてみましたが、

「50年以上前にはもうあった。」

とのこと・・・。

叔母に聞いてみると

「昔はただのお地蔵さんで、後ろにブロック積んで壁みたいにしてた。お水はなかった。」

んー・・・。

知らない情報はあったものの、由来は分からず。

どなたかご存じの方いらっしゃいませんかー?

 

ちなみにうちの近所のお地蔵さんはどこかのおばぁちゃんが山田川から拾ってきて

自宅のお庭でお祀りしてたら、近所の人たちもお線香をあげに来たりするので

道にだしたんだそうです。

いろんなところのお地蔵さんの由来っておもしろそうですね。