インフォメーション

年末

クリスマスも終わり、今年の診療も明日の午前で終わります。

ほんっとに1年が早いですねー(;´▽`A“

ついこないだ「もう一年の半分の6月ですねー」なんて

患者さんとお話していた気がします。

 来年の診療は1月5日(月)からです。

 

素敵なお正月をお過ごし下さい(*´∇`*)

サボテン

20141215_144749.jpg

サボテンが水栽培できるということでやってみました(*´∇`*)

ひょろっと白いきれいな根っこが生えてきました。

☆水栽培の仕方☆

土に入っているサボテンをカポっと出して、土をきれいに洗い流します。

そして勇気を持って、根っこを全部切っちゃいます。

根っこを切っちゃうのは、今までは土から栄養を取っていた根っこなので

新しく水から栄養を取る根っこを生やすそうです。

そして、2、3日風通しのいい日陰に置きます。

その間に、かわいいサボテンが置けそうな容器をさがします。

2、3日したら、 容器にサボテンのオシリがちょっと浸かるぐらいにお水を入れて

風通しがよく、カーテン越しに陽が当たるぐらいの場所に置いて鑑賞です≧(´▽`)≦

お水は、1週間に1度ぐらい変えてあげてください。

ちなみにこの容器は、「asoko」 という雑貨屋さんの塩・こしょうを入れるビンです。

大きな口の容器は、針金とかを引っ掛けて、サボテンを

置いてもいいかもしれませんね(○゚ε^○)v

ぐれぐれもサボテンの針には気をつけて下さい(゚∇^d)

 

〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階

078-784-5718

沼田歯科医院