インフォメーション

エアープランツ

20140530_114253.jpg

 

エアープランツを飾りたくて、かわいい箱を作りました(*´∇`*)

100均でかわいい、木の箱を買いまして、茶色のペンキを塗りました(これも100均です)

でもペンキ!!って感じになるので、ちょっと古い感じを出そうとヤスリで削りまして、

これをおしゃれに言うと「シャービー感」だそうです(‘-‘*)

その中にかわいく、エアープランツを飾りましたo(゚▽゚○)

待合室にあるので、ぜひ見てみてください(゚∇^d)

 

〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階

078-784-5718

沼田歯科医院

 

入れ歯を入れて元気になったロバ

IMG_00059.jpg

 

先日、おもしろい記事を発見しましたので、ご紹介いたします(*´∇`*)

 

今から約50年前、上野動物園に『一文字号』というロバがやってきました。

一文字号は昭和14年(1939年)日中戦争のさなか、中国の一文字山にちなんで

一文字号と名づけられ、物資輸送で活躍していました。

年老いたため、老後は安らかに過ごさせようと昭和16年(1941年)に

上野動物園に寄贈されました。

動物園では、子供たちを乗せた馬車を引き人気を集めていましたが、昭和37年(1962年)

一文字号が27歳(人間でいうと90歳近い)のある日、ポップコーンをノドにに詰まらせ、

死にそうになりました。歯が悪かったことがポップコーンをノドに詰まらせた原因でした。

普通ロバは牡40本、牝38本の歯があります。一文字号は牡ですが、この時すでに

上下の前歯16本のうち2本だけがあるだけで、そのほかの前歯は根しかありません。

奥歯は幸いにも24本残っていましたが、だいぶ磨り減った状態でした。

動物園の人たちは、何とか一文字号にもう一度噛めるようにしてあげたいと思いました。

 「ロバに入れ歯を作ってほしい」と東京医科歯科大学助教授で青山に開業していた

石上健次先生にお願いすることになりました。

石上先生は、最初一文字号を診察した際、様々な不安を持ちました。

入れ歯を入れるために不都合な歯があったのです。

しかし、その歯を抜くと、高齢のためにショックを起こす可能性がある。

一度檻に入れて歯を削ったりすると、次は絶対に檻に近づかない。

このような状況を繰り返し、何回も口の中を触れることが出来るかどうか・・・。

型を取る間おとなしくしてくれるのか。

型が取れたとしても、入れ歯を入れて噛めるのか。

しかし、そんな心配をよそに型を取るのは、気に入ったのか

おとなしくジッと固まるまで待っていたそうです。

そして、義歯作りに石上先生は没頭しました。

ロバの人工歯がないため、他のロバの写真を見ながら歯を作り

2ヶ月半ほどかかりましたが、入れ歯が出来上がりました。

一文字号に入れ歯を入れたときのことを石上先生はこう述べています。

『多くの期待と興味の中で義歯の装着を行った。驚いたことに人の場合では

新しい義歯を装着したら慣れるまで固い物は食べられないことが多いが、

一文字号は義歯装着後、約15分で子供たちの差し出した青草をバリバリと食べて

見物客を喜ばせた。噛めることは動物であれ、人間であれ生きる喜びなのだと

実感させられました。』

その後、一文字号は元気を取り戻し走り回るようになったのでした。

噛めることの重要さを教えてくれて、周りを笑顔にさせてくれたロバの一文字号のお話でした。

 

〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階

078-784-5718

沼田歯科医院

めがね入れ

20140502_153442.jpg

 

荷物置きのところにいい感じのメガネ入れがなかなか見つからず・・・(〃´・ω・`)

私!羊毛フェルトで作りました!!

自画自賛ですが、とてもかわいいです。

各チェアー色が違うので、良かったら見てください。

そしてメガネを入れてください(*´∇`*)

 

〒655-0046 兵庫県神戸市垂水区舞子台8-7-6 長濱ビル2階

078-784-5718

沼田歯科医院