医院ブログ

ベルマーク

みなさんは 学校のPTA活動といえば  何を思い浮かべますか?
その中に ベルマークの収集・集計がありますよね。
私自身 小学校の頃から、 暗示に掛けられたように 学校に持って行ってました。
1点が1円になって 学校が必要物品を購入できるんですよね。
これって いったい いつからあるの? と言う疑問から わかった事なんですが、
この活動は 2010年で50年になります。
山間部や離島の学校の先生で構成される 全国へき地教育研究連盟が、
ある新聞社に届けた1通の手紙が始まりで、
新聞で呼びかける事によって 国の援助が動きだし、 新聞社が発案して 国の認可を得て
ベルマーク運動が 開始されたようです。
何でも そうですが、 最初に発案した人 すごい!!(*゚▽゚)ノ
これって 最近よくある、 商品に付いている マークやポイントを集めると 物品がもらえるっていう
制度の始まりだったんでしょうか?。(‘-‘。)
ベルマークは 直接 個人じゃなく、 学校が購入出来るんで、
今回はこれだけ集まったぁ と、自己満足の世界ですが コツコツ貯めていくのもちょっと面白いです。
そして 学校が購入した金額の10%が 発展途上国の子ども達や、
へき地や災害を受けた学校の教育援助に使われているようです。
ただ学校が購入出来てるだけじゃなかったんですね。
次回の回収までに 何枚集められるかな・・・?  
   
                                スタッフ   松井 でした。ヾ(*’-‘*)

☆ともだち(´⊇`)

こんにちは(´∇∩)

清原です。

朝晩は寒くなってきましたね(´・д・`)

インフルエンザが流行っているみたいなので

手洗いうがいをしっかりして予防したいと思います。

みなさんもインフルエンザ対策なにかされていますか(^ω^)?

風邪ひかないように気をつけてくださいね♪

 

 

 

先週、幼稚園時代からの友達と半年ぶりに会ってきました。

半年も会わないことが今までなかったので、お互い話すことが山ほどあり

2人でしゃべるしゃべる(^о^)

昔話から近況報告まで7時間(・д・)!

あっという間に時間がすぎちゃいました。

やっぱり幼なじみといると落ち着きます★

たまには愚痴ったりしてストレス発散することも大切ですよね…笑。

おばあちゃんになってもいまの関係のまま

なかよしでいられたらいいなーと思います。

 

 

 

                                           清原でした(。´∇`。)

 

 

 

 

 

 

プチ同窓会

もう秋になりましたね。

今年の夏はなんだか、短かった気がします。

この間のお休みの日に、高校の仲良しさんグループで久しぶりに集まりました^^

一人は、お仕事で集まれなかったのですが(;;)

卒業して10年近くになりますが、やっぱり会うとテンションは高校時代へ!

久しぶりということもあり、みんなで懐かし写真を持ち寄りワイワイw

今見ると恥ずかしい髪型と化粧w

時間も忘れていっぱい笑って素敵な時間でした。

              スタッフ澤村

視力低下なのかな??

最近、悪い視力がさらに下がってきたような気がする・・・・・。
外出時はコンタクトなのですが、自宅でいるときはメガネ生活。
そのメガネの度があっていないのか、最近テレビ見てたりすると人相が悪いような気がする・・・。
で、新しくメガネを作ることにしたんですが、メガネって結構高いですよね( ̄ω ̄;)
みなさんご存知かもしれませんが、最近ではネットでメガネを作れます。
安いところだと、レンズ+フレーム込みで1500円とか!!
わざわざお店に行かなくてもいいので便利は便利。
ただし、「これだっ!!」と思ったフレームが自分の顔に合ってない可能性もあります。
私は視力が0.1を下回ってるので、ネット通販では品質的にちょっと不安な気もする。
悩みつつ、明日はメガネ屋さんまわってみよっと><
                                              スタッフ高砂でしたー。