医院ブログ

お盆休み

36634cbb.jpg お盆が明けて少し秋の風を感じますね。
お盆休みは皆さんどのように過ごされましたか?
私は東京に唄いに行ったり高知に唄いに行ったりと音楽漬けのお盆休みでした。さすがに体に来てます・・・。
そんな中でも唯一の家族行事は有馬温泉旅行でした。
海も好きだけど山もやっぱり好きだと改めて思いました。なんというか空気が綺麗で風がさらさらしてて気持ちいいです。
金の湯もとてもよかったです。天然のお湯の温度はほんとに熱くてなかなか入れなかったけど、なれたら極楽♪極楽♪
夜ご飯はもちろん好きだけど、旅館の朝ご飯ってすごく好きです。あんな栄養たっぷり種類豊富な朝食を毎朝摂れたら最高ですよね。(無理だけど)
お盆休みは忙しく始まり最後はのんびり終わりました。
そんな中でもお墓参りに行けたのはよかったです。その為のお盆ですしね。
秋がすぐそこまで来ていますね。
スタッフ 中山

ゲリラ豪雨防衛隊

暑い日が続きますね。 (。>ω<)。
そんななか、異常気象でゲリラ豪雨が発生する事が多くなり、大きな被害をもたらしています。
そこで、全国に1万人以上いるという 「 ゲリラ豪雨防衛 」 と言うのを みなさんご存じですか?
何?  その正義の味方のような呼び名は? と思われるでしょうが、
「防衛隊」 = 「監視員」 なんです。
その隊員には 誰でもなれるんです。
では どのようにして隊員になるかと言うと、
ウェザーニュースの携帯サイト会員になり 登録するのみ! 
年会費315円の会員なら 誰でも登録可能のようです。(^―^)
で、実際には どんな事をするかと言うと、
「隊」 なんで 「隊長」 がいます。
その 隊長から 「監視体制始動メール」が届いたタイミングで、事前に登録しておいた場所、
すなわち それぞれの隊員が普段生活している場所の
現在の天気・風の様子・雲のある方向や成長具合・雷鳴の有無
などを入力し、写真を添えて リンク先のサイトに送信するんです。
ここまでが 隊員の仕事。(*^▽^*)
すると、その情報はウェザーニュースに送られ 最新の観測システムによって分析され
ゲリラ豪雨発生前にメールなどで広報される という仕組みのようです。
最新システムと 人間の戦術が組み合わされたものが 役立っているなんて
ユニークだと思いませんか?
興味のある方は 隊員になってみては?
きっと隊員になれば 一日に空を見上げる回数がグッとUPするでしょうね。o(〃’▽’〃)o
                                         スタッフ 松井 でした。