医院ブログ

楽しみな事。

こんにちわ(^∀^)
スタッフの久保です。
私は往診メンバーなので、水曜日の午後は先生と先輩スタッフの奥野さんと清原さんと往診に行きます。
今の季節は暑くて先生もスッタフも汗だくで仕事してます(´ω`;)フー。
往診は病院や個人宅、老人施設を回ってます。そのためか患者さんはご年配の方が多くて、
いろんな話を聞かせて頂いたりしてます。戦争の話とか、古い歌とか、お嫁さんの話とか(笑)
だから往診は楽しいです(≧∀≦)
移動中は先生ともいろんな話が出来るので医院にいるだけではわからない先生の一面を見たりします。
お昼ご飯もみんなで食べるので・・・うん。やっぱりそれが一番の楽しみかも・・( ´艸`)
楽しみといえばもうひとつ。先週の土曜日です。雨のなかバーベキューしました!!技工士さんや営業の方も参加してくれました。あいにくの雨だったので写真がないのが残念ですが、陶芸もしてとても楽しかったです☆
今年は幹事役なのでまた楽しい事みんなでできたらいいなと考え中です(^∇^)
                                              スタッフ 久保でした。

月1回の研修

HIMG0006.JPG

 うちの医院では月に1回全員集まっての研修を行います。

その月によって内容はさまざまですが、今月は

 『みんなのモチベーションを上げる方法』

 『TAO(リラクゼーションルーム)について』

の2つが主でした。

 

私は、独身ですので1日の半分は仕事です。

「お給料をいただくために仕事をする」のではなく

「楽しく仕事をしていてお給料がいただける」

という考え方でモチベーションを上げています。

スタッフ1人1人考え方も違いますし、モチベーションの上げ方も違います。

どんな方法でもいいのでスタッフのモチベーションが上がり

患者様に、より良い医院作りが出来ればと研修し、話し合いの場を設けております。

皆様はどのように日々、モチベーションを上げていますか?

                                         スタッフ 澤村でした^^

 

新メニュー登場~^ ^

スタッフ初のブログで、何を書こうか悩んでしまいましたが。。。。。

やっぱりリラクゼーションTAO担当ということなので、6月からスタート予定の新メニューの

告知をしたいと思います!!!!

現在あるメニューは「フェイシャル」「ハンド゜」「ショルダー」のトリートメントなのですが、

全身の健康といえばやはり「足」ははずせません。

そこで、もう一人のリラク担当の澤村と今年初めから、フットケアの資格を取りにずっとスクールへ

通っておりました。

で!!

この度やっと実習と試験に合格し、「フットケアセラピスト」に認定されました(^o^)v

ここのフットケアのすばらしいところは下記の3つ!!!

●リンパドレナージュ(リンパ液を流して、むくみをとる)

●リフレクソロジー(足先からひざまでにある反射区を刺激し、全身の健康を促す) 

●アロエベラ&ユーカリのローション(ユーカリの殺菌消毒作用とアロエの潤い成分で足ツルツル♪)

このアロエベラとユーカリのローションですが、実は化粧品なんです。

足に塗るの、もったいない~T T というくらい高級品です。

もちろん、施術はすべて「手」のみで行います。ツボ押しの道具とか使いませんよ~^ ^

どうですか!? 試したくなってきたでしょ!?

ご予約は、お電話もしくは受付のものにお伝えくださいね~☆☆☆

ぜひぜひよろしくご検討くださーい♪

                                             スタッフ 高砂でした

 

 

 

 

 

 

一期一会

ある研修会で講師の先生が

一期一会とは、よく最初の出会いが最期の出会いだと思って接しなさい

という意味で使われますが、本当の意味は、

普段接している家族や友人との出会っているその時その時がこれが最期かもしれない、

という意味なんですよ、と言われました。

まさに「目からウロコ」でした。

その解釈でいけば、すべての人との付き合いはすごく貴重な時間に思え、

人に限らず持っているものや車、家、衣類などすべてにその心を当てはめていけば

すべてに優しい気持ちで接し、感謝の心が湧いてくるのではないでしょうか。

 

皆さん、今日から一度「一期一会」の心を楽しんでみませんか。

                                                                                               院長  沼田 信弘

 

 

DW014_リサイズ.jpg